なりほし日記

日記帳感覚で日々のことを書いていきます!!

東方ゲームジャム2021に参加しました つくる編

去年の「ナムサンライダー」に引き続き、東方ゲームジャム*1にゲームを出しました!!!

そのタイトルはっ!!!

命蓮寺のアツアツ!カレーづくり」!!!

f:id:NariHoshi716:20210814225340p:plain

……まあ時間がなくてリザルトに作ったカレーを表示する処理ができなかったんですけどね…💦

他にもちょっとバグとかもあって…💦

でもせっかく頑張って作ったので、色々話していきたいと思います👍

touhou-gamejam.web.app

東方ゲームジャムのページはこちらです。素敵なゲームがたくさんありますし、ボクのゲームも遊べるので皆さんもぜひ!!!8月31日までの公開です!!

参加した経緯は夢

唐突ですが、自分にはゲーム制作の夢が昔からありました。

もっと昔は漫画家*2になりたかったのですが、いつの間にかゲーム制作者になりたいという感情のほうが強くなっていましたね。

おそらく、「人に作品を届けたい!!」という点で自分に一番合うと思ったメディアがゲームだったのでしょう。昔からたくさん遊んでいましたし、好きなゲームシリーズ*3も長年追い続けていますし。

一つでもいいから形にしたくて、小さい頃は家にあった家族共有のパソコンでアクエディ*4やウディタ*5、ツクール*6など、いろいろいじってゲームを作るようになりました。(残念なことに、一つも完成はしませんでしたが)

自分の描いた絵が動くようになったのを見てそれだけですごく楽しかったのを覚えています。

自分用のパソコンを買ってもらったり、絵を描く技術をつけていったり、少しずつゲームを作る楽しさを感じていたのですが、こんな思いがありました。

プログラミング言語を使ったゲーム開発をして、それを皆に遊んでもらいたい!!」

そういう夢があった中、去年の8月、東方ゲームジャムが開催という話を聞き、夢を叶えるチャンスを感じ参加しました。

その時、ゲームを開発していろいろな方に遊んでいただけたのが非常に楽しくて、嬉しくて、そして糧となった経験でした。

面白いゲームを目指して

少しズレますが、東方ゲームジャム2020の話、つまりは去年作ったゲームの話をまずはしますね。

ゲームを作る期間はたしか3日間くらいで、プログラミング言語でゲームを作る経験があまりなかった自分にとって短期間では大変だろうと思い、少し前に勉強していたのと、3Dが基本だけど2D関係も充実しているとのことで、自分の得意なドット絵を活かせると感じてゲームの開発にはUnity*7を使うことにしました。(ちなみに今年もUnityを使いました)

すごーく昔(それこそアクエディとかの時代)にUnityをいじったときはスペックが足りなかった上に何もわからなかったのですが、数年前勉強した経験や頑張ってわからないことを調べた結果去年は「ナムサンライダー」という、ひじりんがバイクで敵を避けながら進み、どれだけ生き残れるか…というというだけのシンプルなゲームを完成させることが出来ました。

たくさんの方に遊んでいただき、中には動画を投稿してくださった方や感想をくださった方もいて、とても嬉しい気持ちになりました!!!

ですがこのゲームを作ったあとにも、感想を聞いたり、作ったあとに遊び直したりしたその結果いろいろ課題が見えてきたんですよね。

  • 操作がシンプルな分、そこまで熱中できるわけではないこと
  • 難易度の上昇敵のスピードが上がるだけで、やられた原因がわからないこと
  • ゲームとして段階が少なく、単調なこと
  • 命蓮寺のみんなをもっと出したいということ

いつかそれらの反省点を活かしたゲームを作りたいと思っていたので、「よし!!じゃあ今年はそうしよう!!」というわけで作り始めました。

ひらめき、悩みながらの2日間

東方ゲームジャムはテーマというものがあり、今回は「虹」「市場(売ったり買ったり)」「あつい」「うつる」という4つのテーマがありました。(去年は「ふえる」というテーマがあったのでそれをテーマにナムサンライダーを作りました移動距離=スコアが増えるという感じですね)

最初に思いついたのは、ちょっとバカゲーっぽかったのですが…「市場」ということで、不動産で物件を買うためにお金を稼ぐゲームというものでした。

最初はミニゲーム(仕事)で3~5桁くらいのお金を稼ぐのが、最終的には石油を掘って20桁くらいになってその合計で最後に買える物件が決まる(例えば下の方だと犬小屋だけどうまくいくと宇宙まるごと買える)みたいなのを考えていましたが…なんで幻想郷に不動産があるの?とか、いや最後のミニゲームで20桁もお金稼げるなら最初のゲーム意味ないよね?といった問題が起きてしまいました。スコアがインフレして、買えるものもインフレする、スケールアップの要素がとても面白いと思いましたが…失敗でした。

自分はキャラや原作のイメージを大切にしつつ活かしたい派(もちろん笑える二次創作も好きですよ)なので、もっとほのぼのとしていてキャラクターのイメージ(=命蓮寺のイメージ)に合うようなゲームにしたい……と思い、いろいろ考えていたのがゲームジャムの期間の約6日間のうちの2日間でした。

完成に至るまで

今の形になるまでに、どうしようか…と考えていた結果、前のゲームのことを思い出しました。

前のゲームで「カレーを作ってお金を稼ぐ」という工程を考えていたので、もしや「カレーを作る」だけにしたらもっと作りやすいし、カレーを作るのは料理の基本とまで言われるからプレイヤーの人たちもわかりやすいのでは?と思いました。

前のゲームを作り続けたら、きっと期限内には完成しないだろう……と考えたのも今の形になった理由の一つです。

カレーを作るにはまず材料を切って炒めて煮込んで……でもそれだけだと物足りないから最後に愛情を注ぎ、その出来栄えがそのままスコアになってランクが出る、という要素を入れることにしました。

そうすることで、インフレとスケールアップというおバカ要素はなくなりましたが、ゲームとしては前年や構想期間の反省点を活かしカレーを作る工程を連打左右連打同時入力ゲージ、といろいろな処理を作って1つのゲームで様々な楽しみ方が出来てなおかつ、プレイヤーの入力がわかりやすいことでスコアをどれくらい稼げるのか、という遊びに熱中できるように工夫した、自信作が完成しました!!!

さらに、遊びごとにキャラが変わる!!これならひじりん以外も命蓮寺のみんなを出せる!!!……本当は結果発表の画面で他の皆をカレーを食べる役として出したかった😭

実際に、眠る東方ステーションさん*8の方で遊んでいただいた際には皆さんとても楽しそうに記録を狙って遊んでいたので嬉しかったです!!ありがとうございます!!(なんと東方の原作者である、神主ことあのZUNさんにも遊んでいただけました。感謝感激雨あられです!!!

去年のゲームはランダム性が強くて、記録を狙って何度も遊びたい…という感じにならなかったので、反省が活かせてとても良かったです!!!

ゲームの仕様のおはなし

やり込みたい方のために、せっかくなので少しだけ裏話をしてみたいと思います。

切るのと炒めるのは一回の入力につきスコアが1ポイント加算されます。煮込むのは難しいので5ポイントゲージは最大100ポイント×3で最高300ポイントです。

左右入力(ムラサ船長コマンド入力(星ちゃん)のときのシーンですが、入力に失敗した時には減点があります。こうしないと、同時入力で簡単にスコアが稼げてしまうことにデバッグ中に気がついたので…💦(-1ポイントだったのですが、更新する機会に煮込む方は-5ポイントにします)

また、最後のゲージ(ひじりん)ゲージが満タンになった時に一瞬だけ入力しやすいように止まるようになっています。赤く光ったところですね。

スコアは1~99以降、100単位でランクが上がり最終的なランクはSで、最低ランクはGです。それで、ランクにまつわるちょっとおもしろい仕様を入れていまして……

大きすぎる値(850以上)は不正扱いでランクが無し扱い(実は自力で850以上出したすごい方がいらっしゃいました。ごめんなさい!!!更新の機会にもうちょっと引き上げてみます)、何も操作しないと0ランクなにか操作をして0点を出すか、マイナスの値を出すとZランク…と隠しランクがあります!!!

もしできたらぜひ狙ってみてください(笑)簡単な小ネタですが…

今後の(創作活動における)目標

ゲームジャムに参加して、みなさんが楽しんでくださる様子を見てからいろいろ考えることがありました。

  • このゲームを東方ゲームジャム終了後にも配布する(もしできたらブラッシュアップしてバグ修正とかもしたいですし、今後なにかの機会で遊んでいただけたらなあ…なんて思っています)
  • 自分のポートフォリオになるようなサイトを作って、いろいろな自作ゲームをまとめられるようにするどれを遊ぼうか!?ってなるくらい将来的にはたくさんゲームを溜めたいけどできるかな💦)
  • 今回のゲームのように、皆で共有して遊ぶと楽しかったり、熱中できたりする楽しさを目標にしてゲームを作る
  • 構想中の東方二次創作ゲームを作り完成させる
  • いつかオリジナル作品を作る
  • もしできたらもっとゲームジャムなどのイベントに参加する

と、目標ができたので……それを達成できるように頑張ります!!!

本当はもっと早く書き上げる予定がたくさん書きたくてこんなに長い文章になってしまいました💦

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!「あそぶ編」もやる予定なのでお楽しみに!!!

みなさんのゲームジャムのゲームも色々遊ぶぞ~!!!

*1:ゲームジャムというのはゲームクリエイターの方が集まってゲームを短期間で作るイベントです。テーマが決まっていて、それにあったゲームを作ることが条件になっていますね。

*2:ドラえもんスーパーマリオくんの影響が強かったです。

*3:今でもスーパーマリオポケモンカービィなどは大好きです。特にマリオパーティの影響は今回のゲームなどで強く受けているかと…💦リスペクトですね!!

*4:アクションエディター4。アクションゲームを作るのに特化したゲーム制作ツール。

*5:WOLF RPGエディター。RPGを作るのに特化していて、拡張性が高い

*6:RPGツクールシリーズ。こちらもRPGを作るのに特化しているが前2つと違い有料なのとそれに見合った手頃さと素材の豊富さが強み

*7:ゲーム制作エンジン。物理演算やテクスチャなどの機能が充実していて、ゲームを他のプラットフォーム(PCやゲーム機など)に対応させるのも比較的ラクなので、あなたの遊んでいるゲームもUnity製かもしれません

*8:2021年の8月13日と14日にやっていた東方の生放送。その中で東方ゲームジャムのコーナーもありました!!