なりほし日記

日記帳感覚で日々のことを書いていきます!!

東方ゲームジャムに参加しました あそぶ編

東方ゲームジャム*1、いろいろな方がゲームを投稿していました。

ジャンルやキャラクター、テーマ*2も人それぞれで、とても面白いものばかりでした!!

その中でも自分がすごいな~!!と思ったゲームをいくつか紹介してみたいと思います!!

touhou-gamejam.web.app

東方ゲームジャムのページはこちらです。素敵なゲームがたくさんありますし、ボクのゲームも遊べるので皆さんもぜひ!!!8月31日までの公開です!!

また、前回の記事のつくる編ももしよければお楽しみください!!

目次から飛んだ先のタイトルをクリックすると東方ゲームジャム内の紹介ページに移れます。そちらからDLをどうぞ!!また、ゲームの紹介画像の引用元は全てそれぞれのゲームのページにあるものからです。ありがとうございます!!

ジャンピング芳香

f:id:NariHoshi716:20210828182734p:plain

制作:ALEX様 テーマ:うつる

宮古芳香2種類のジャンプを使い分けてゴールを目指すだけのシンプルなゲーム…ですがすごく楽しいです!!

短い時間制限の中、2マスか3マス、どっち飛ばしで飛ぶか!!という選択を迫られる緊張感が良きです!!!

さらにゲームが進むと青娥が登場してナイフを投げてくる影響で、あとちょっとなのにミス!!!なんてこともあって…何度もやりたくなる熱中度が素晴らしいゲームでした!!!

霊夢を扇げ!

f:id:NariHoshi716:20210828184200p:plain

制作:lego hasiri様 テーマ:あつい

ルールは簡単…マウスを連打してうちわを扇いで霊夢を涼ませる!!

それだけですごく熱中できる、素敵なゲームです!!!

気温の低下した値クリック回数表示されるので頑張りたくなりますね!!!

Rainbow Aliceland

f:id:NariHoshi716:20210828193457p:plain

制作:ですNO様 テーマ:虹

虹を使ってジャンプをして高いところのゴールを目指すゲームです!!

さすが尊敬する大先輩、ですNO様のゲーム難しいけど癖になります!!!

操作性が本当に独特で…虹に乗って、方向と強さを決めてジャンプするのですが…これがなかなか難しくて面白いんですよ!!思ったように足場に乗れたり乗れなかったり、一度のミスで相当下まで落ちちゃったり…w

ルナティックモードは…やばいので自信のある方はぜひ!!w

東方ピクセルワールド(demo ver)

f:id:NariHoshi716:20210828194534p:plain

制作:RAI様 テーマ:市場(売ったり買ったり)

ドット絵風な世界観の中、霊夢が冒険をするRPG!!!…の体験版です。

すぐ終わってしまう内容でしたが、敵と戦うとお金が手に入ってそれを利用してアイテムを買える、というシステムがとてもおもしろくなりそうで楽しみなゲームです!!!

制作をしたのはなんと高校生の方で、BGMも自作とのこと!!2023年完成を目指しているそうですが、きっと素晴らしいゲームになることを期待しています!!期待の新鋭さんによるゲームです!!!

天弓千亦服飾店

f:id:NariHoshi716:20210828195211p:plain

制作:くらしー様 テーマ:市場(売ったり買ったり)

千亦ちゃんの服装オーダーに沿ったお洋服を作って売るゲームです。

いろいろな東方のキャラクターの娘の衣装を指定されて、「この娘はどんな色の服装だったっけ?」と考えて色を指定するのがとても楽しいです!!!

色指定が上手くいった時の快感は最高ですね~!!特に好きな娘だと「やった!!!」ってなります!!!

ゲーミング春告精

f:id:NariHoshi716:20210828201641p:plain

制作:しろにく様 テーマ:虹

7色のを捕まえてゲーミングカラーを目指そう!!なゲーム。

リリーホワイトの白に虹の7色を当てはめて、それらを揃えるのを「ゲーミング」と称したのが面白いです!!!

捕まえるだけなら簡単…と思いきや、思ったよりも難しくて熱中できるのもグッドです!!

様々な実績が用意されていて、それを目指すのも楽しみ方の一つですよ!!

Rainbow Move

f:id:NariHoshi716:20210828203105j:plain

制作:よもぎもち様 テーマ:虹

霊夢を操作してトゲを避けながらゴールを目指すゲーム!!

虹の軌道がでるのがきれいで素敵です!!

一度動かすと止まらずにずっと動いていくので独特の浮遊感があって、思ったように動かないけどそれが楽しい!!

昔懐かしい感じで面白いゲームでした!!

ZAZEN

f:id:NariHoshi716:20210828203620p:plain

制作:まぐなご様 テーマ:あつい

女苑ちゃん坐禅中に足を崩して涼むゲーム涼むほどスコアが上がる!!

出てくるキャラによって暑くなったり、涼しくなったり、他にもひじりんの歩くスピードが変わって臨機応変なプレイを求められるアドリブ性が他になくてすごく面白くてグレイトです!!

坐禅で暑苦しくてサボるってのも女苑ちゃんらしくて好きです(笑)

 

他にもまだまだ、面白いゲームがたくさんありましたが全て紹介はできずに申し訳ございません…💦

みなさんもあと3日と短い間ではありますが(ボクが文章書くの下手で時間かかっちゃったせいです、これまた申し訳ございません…💦)お気に入りのゲームを探してみてはいかがでしょうか!!

来年も東方ゲームジャムがあったら嬉しいですねっ♪

※今回の記事のアイキャッチ画像にはまぐなご様のZAZENを使わせていただきました。素敵なゲームをありがとうございます!!!なにか問題があれば申し訳ございません…

*1:ゲームジャムというのはゲームクリエイターの方が集まってゲームを短期間で作るイベントです。テーマが決まっていて、それにあったゲームを作ることが条件になっていますね。

*2:虹、市場(売ったり買ったり)、あつい、うつる)